Midoriya Vin Nature
Column
シャトー・ヴィニョル/ボルドー・ブラン 2021
ワインテイスティング

シャトー・ヴィニョル/ボルドー・ブラン 2021

Châteaux Vignol Blan

【品種構成】
ソーヴィニヨン・ブラン 50%
ソーヴィニヨン・グリ 25%
セミヨン 15%
ミュスカデ 10%

 今回は2022年8月のオススメワイナリーでもある、シャトー・ヴィニョルさんの白ワインを試飲しました!

 毎年高いクオリティのワインを産出している、歴史あるドメーヌです。ボルドー地方のアントゥル・ドゥ・メーヌ地区に長年シャトーを構えている造り手で、その歴史は中世ヨーロッパ時代にまで遡るほどです。

 所有する100haの敷地の中でも、特に水はけや日照条件に優れた区画をブドウ畑にしています。土壌の持つ力を十全に発揮させる為、農薬を極力使わず、動植物や微生物など畑を取り巻く自然環境を大切にした農業をしています。

 毎年爽やかでフルーティーな白を仕上げてくれるヴィニョルさんですが、今年はどうでしょうか?

 色調はやや緑掛かったレモンイエローをしており、2021年ヴィンテージが示す通りフレッシュな味わいである事が伺い知れます。輝きもあり、透明度も高いです。

 草原を思わせる青草のアタックがあり、フレッシュな青りんごとグレープフルーツの香りが芳醇です。

 口に含むと青りんごの果実味に洋ナシが加わり、フレッシュな果実感をたっぷりと味わえます。果物の蜜を思わせるコクも感じられ、透き通った酸味が全体に爽やかな印象を与えています。

 総じてフルーティーで爽快な白ワインです。鮮やかな果実の味わいをストレートに味わえます。甘みと酸味のバランスが素晴らしいので、初めてワインを飲む方々にも喜んで頂ける白ワインです。

 実はこのワイン、長年みどりやのホームページを飾ってきた白ワインでもあります。代々職人に管理された素晴らしい区画を畑にし、そこでナチュラルに栽培されたブドウを丁寧に醸造して完成したワインと言われれば、その品質の高さも納得というもの。

 中世よりフランスで愛されている味わいを造り続けているという事実が、ヴィニョルというワイナリーをより一層偉大に感じさせます。とは言えカジュアルなお値段ですので、気楽にお楽しみ下さい♪

 2021年ヴィンテージも、ばっちり美味しい白ワインでした!

小林

 

コラム一覧へ