Midoriya Vin Nature
Column
シャンパーニュ
ワインのこと

シャンパーニュ

数あるスパークリングワインの最高峰に君臨する「シャンパーニュ」。きめ細やかな泡立ち、華やかな香り、豊満な果実味に長い余韻。飲んだ者に幸せな感動を与えてくれます。

シャンパーニュという呼称は、北フランスの「シャンパーニュ地区」で生産されたスパークリングワインを指します。比較的冷涼な気候と独自の地質は、シャンパーニュの為の最高のブドウを育みます。特にピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、シャルドネの3品種が有名です。

シャンパーニュは厳格な法律によって造り方が定義されています。例えば「瓶内二次発酵」という特別な熟成方法が有名ですが、それ以外にも手摘みによる収穫が義務付けされていたり、圧搾して良いジュースの量が決まっていたりなど、様々なルールがあります。これらの目的はただ一つ、美味しいシャンパーニュを造る為だけです。

また、シャンパーニュは基本的に複数のヴィンテージワインをブレンドして造られます。熟練の技師による巧みなブレンドは、シャンパーニュの美味しさを飛躍させるだけでなく、各ドメーヌごとの個性となって表現されます。

恵まれた天候や土壌に加え、造り手達の誠実な仕事があって初めて出来上がる「シャンパーニュ」は、ちょっと特別なお酒です。忙しい日々の休日、記念日やお祝い等に合わせて、是非開けてみて下さい。素晴らしい日を、より華やかに彩ってくれるでしょう。

小林康弘

コラム一覧へ