ジャン・マルク・ラフォレ/ブルイィ 2019
先日、念願の「ジャン・マルク・ラフォレ/ブルイィ 2019」がようやく入荷しました! さっそく試飲――と行きたい所でしたが、状態が落ち着くのを待って、ようやく開栓です。
こちらのワインの前に、ギド・アシェットというフランスのワインガイド誌をご紹介させて頂きます。
同誌はフランスのワインガイドに於いて、最も歴史のあるものとなっております。最新ヴィンテージのワインのみが評価の対象であり、新規の生産者も多く掲載される事から、フランスで本当に美味しいワインが分かるガイドとして非常に信頼されています。
このギド・アシェットの2021年版に於いて、ジャン・マルク・ラフォレ氏はボジョレー地区の最優秀生産者として選ばれ、また彼のブルイィ 2019が審査員のイチオシ賞(ク・ド・クール -Coup de Couer-)を獲得したのです!
もともとガメイ種とは思えないほど濃厚な味わいのワインを造る生産者でしたが、2019年ヴィンテージは如何ほどのものか。
前評判と待ちに待った時間の分だけ、弥が上にも期待が高まります。
抜栓しグラスに注ぐと、やや濃いルビー色のキレイな液体と共にふんだんなベリーの香りが一気に開放されます! グラスを回すと果実の香りがより一層鮮やかに。
香りに誘われるままワインを口にすると、キレイな酸味と共に芳醇なベリー感が頬までいっぱいに広がります。ストロベリーやラズベリー、ブルーベリーを煮詰めたような濃厚な味わいです。
まさにワイン初心者から上級者まで、誰にでもオススメしたい美味しさです!
初心者の方にはこのたっぷりとしたベリー感を、上級者の方にはボジョレー地区のワインとは思えない味わいの深みを、それぞれ楽しんで頂ける事と思います。
フランス最重要のワインガイドも認めたボジョレー地区の本当の実力。
是非とも一度、ご体験頂けたらと思います。
小林