Midoriya Vin Nature
Column
【イャニック・アミロ/ロゼ・デキノックス 2019】
新着ワイン

【イャニック・アミロ/ロゼ・デキノックス 2019】

お待たせしました! イャニック・アミロのロゼワイン、待望の最新入荷です!

トップクラスのカベルネ・フランの造り手「イャニック・アミロ」。彼の畑、醸造所を訪れた人は、必ずその整然と管理された美しさに驚きます。

畑では除草剤や化学肥料など、化学物質を一切使わない農業を実践しています。現在はビオディナミ農法も一部取り入れ、月の満ち欠けによるカレンダーに基づいて農作業をします。雑草の処理や摘芽・摘葉、地面の耕し方などを丁寧に行っています。

また醸造に置いては区画ごとに醸造方法を分け、低温浸漬を適用したり、マセラシオンの期間、新樽の適用率などを調整しています。新しい技術も積極的に試しており、空気圧式プレスやアンフォラを導入するなどしています。そして醸造所の清潔さは素晴らしいです。彼の醸造所を見るだけで、ワインに対する誠実さが伝わる事でしょう。

彼は作業の一つ一つに、それを行う為の裏付けを持っています。毎年その作業を「少しずつ」より良い方向に変える事で、既に確立された人気の更に上を行くワインを造る事が出来るのです。

今回ご紹介するロゼ・デキノックスというキュヴェには、平均樹齢35年のカベルネ・フランを使っています。この樹齢のブドウは、彼の持っているブドウの中でも最も若い部類というから驚きです。このブドウを空気圧式のプレス機でゆっくりと搾り、ワインにしています。直接圧搾法を採用しており、またこの空気圧式のプレス機も、ロゼワインの為だけに購入しました。

こうして作られた「ロゼ・デキノックス」は非常に淡い黄色い色調を持ち、高級な白ワインを思わせるほどのふくよかさを持っています。ほんのりと香る完熟チェリーの芳香が優しく広がり、長い余韻を楽しめます。果実のエキス分がしっかりしている為、酸味は目立たず渋みは感じません。高級感がありつつも飲みやすい、素晴らしいロゼワインです。

【イャニック・アミロ/ロゼ・デキノックス 2019】
※写真は直近のヴィンテージの物を採用しています。
4510円(税込)
3/15(月)入荷
限定36本
店頭でのお渡しの他、ご近所への無料配達や、クロネコヤマト便による遠方へのご発送も承ります。

ほとんどがフランス国内で消費されてしまう希少なワインですので、ご興味のある方は是非この機会にご予約下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

小林

※リンク先のオンラインショップでは、まだ商品が届いていないため売り切れ表示となっています。
 ご予約を受け付けておりますので、オンラインショップ画面上部の「お問い合わせ」よりご注文下さい。ご質問やご要望もこちらからお受け致します。

コラム一覧へ