Midoriya Vin Nature
Domaine
ジャン=マルク・ラフォレ
ブルゴーニュ地方

ジャン=マルク・ラフォレ

歴史について
 4代続くワイナリーで、オーナーのジャン=マルク氏は16歳の時からワイン造りを始めました。ジャン=マルク氏と2~3人の従業員、そして奥様のマルティーヌさんでワイナリーを運営しています。現在は息子のピエールとトマが一人前となり、共にワイナリーを盛り立てています。

地理について
 ブルゴーニュ南部のボージョレ地区、レニエ・デュレット村のシェ・ル・ボワという集落にあります。レニエの丘にひろがるぶどう畑と、アルデンヌの谷間に広がる平原とのコントラストが大変美しい所です。

気候について
 中央山脈から発生する西風の影響によって、夏はやや天気の変わりやすいミクロ・クリマ(微気候)を形成しています。

土壌について
 花崗岩がくだけて砂のようになった、水はけの良い痩せた土壌です。

栽培について
 リュット・レゾネと呼ばれる減農薬農法を実践しています。農薬は、赤グモが発生した時に必要最小限使うなど、極力使用しない方針です。除草剤を使用しない代わりに、4月には畑をすき込む作業を行います。除草剤を撒けば1時間で終わる作業ですが、ここでは機械を使って丁寧に耕やしています。

収穫について
収穫は全て手摘みです。収穫期は大変忙しく、毎年35人程度の友人達を集め、住み込みで働いてもらっています。

品種構成について
Gamay (ガメイ) のみを育てています。年間の生産量は約750hlです。

ワイン生産者一覧へ